一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


銀メダル

9月4日 なみはやマスターズ短水路大会 完泳出来ました。
マスターズ大会に参加するようになって もう何回200バタフライに参戦しただろう。
初めて200バタフライに出た時の事は鮮明に覚えています。
デビュー戦はエントリータイムより20秒も遅かった(T . T) 厳しい現実を知った感じでしたね。

その後 しばらくは一喜一憂しながらも少しずつではありますがタイムを縮めていく事ができ 200バタフライ中心のマスターズ大会でした。
何度と参加する間には その時々 その場その場で自分では必死だったけど
色んな失敗や反省点が思い出されます。
スタート練習不足のせいか なみはや会場では3回も失格を取られました。
また アップ後 召集の間に身体中冷えてしまい 思い通りに泳げなかったことも何回もあったな。
完泳が目標を重視するあまり 前半抑えすぎて ついに後半まで上げられずにゴール、まだ余力ありな感じだったこと。
完全に周りのペースに飲まれてしまい苦しい泳ぎになった事。
極めつけなのがちょうど1年前のFIAでの200バタフライでした。
これまで経験していた悪条件が全部揃ったレースになり ついに150で立ってしまったこと。
それからと言うもの この一年のスイムは200バタフライを泳ぐたび トラウマというものなのでしょう 慎重になりスロースイムで完泳することがパターンになっています。
失敗の恐怖からまずは完泳…
引き換えに タイムは初期の頃に近付きつつあり ガッカリ続きでした。
タイムが落ちてくるのはある意味仕方がないと自分では諦めもありました。
年齢 体力低下によるところも大きいと思うようになり
現実を受け止め とにかく止めないで楽しみながら泳ぎ続ける、というのが目標に思うようになりました。

昨年の失敗から200バタフライを泳ぐ機会は3回ありました。
FIA直後の新春マスターズでは恐る恐るとにかく完泳だけはという思いで臨み
言うまでもなくタイムは悪かったです。でも結果は二の次と思っていました。
そして春の大会ではもちろん完泳は1番の目標だったけど 最悪記録の新春よりは1秒でも速くゴールしたいという思いでした。
うる覚えですが 新春では4分30秒を少し超えたタイムだったのが 春は27秒台だったので 私としては30秒を切れたのでホッとした事を思いだします。
だから今回も前回と同じくらいのタイムで泳げたらいいなあと思っていました。
緊張はありましたが 練習と同じように泳ぐをめざして臨みました。

泳ぐ顔ぶれも見慣れた方達、皆さんどれくらい私よりも速いと言うのは十分承知。
本当に今回は自分の世界の中で泳げたような気がします。
競う相手は自分、自分の心の中なんだなあと思いました。
周りのペースに飲み込まれないで 自分のイメージした泳ぎができる事、それが大事なんだと。
もちろん選手さん達は勝負がかかってるから ライバルに競り勝たねばならないのでしょうが
私のようなおばさんスイマーは自己満足出来ればOKですよね^^;

今回の結果は23秒台 参加者が少なかったので銀メダルを頂きました。
銀メダルを頂けた事より 前回より再びタイムがまた少し戻せたこのの方が嬉しかったです。
自分の中では 重く感じた銀でした。(オリンピックでよく言われてた言葉やなあ)
今月末 FIAで100バタフライ参戦です。
京都なので遠いし 苦手意識のあるプールです。(失敗したプール)
気持を切り替えて短距離向けの練習もしていかないといけません。
レッスンの後 コースが空いていたらダッシュを1本でも泳いで帰る事にしよう!


バタフライ

皆さんお元気ですか? 皆さんと言ってもこのブログを目にする方はごく僅かだと思いますが^^;
しかし 今年の暑さは特別ですね、暑すぎ。
9月も近いので朝夕はマシにはなってきた感じですが 昼間は連日35度超えです。
首に巻いたタオルもビショビショで 頭から汗が流れ落ちてます。
私は顔にも汗腺が多いのか お化粧してもすぐにハゲちょびです。
喉も渇くので水分もがぶ飲み ゆっくりなんて飲んでいられないです。飲んだ分 またすぐ汗になって出てきますね。
冷たい飲み物 食べ物摂取が多いので 胃腸も弱ってるかも… 秋口が心配です。

200バタフライ本番も迫ってきました。
プールの水も生温かいので疲労度も高いです。
しんどいバタフライの練習も効率よく、と思い 出来るだけレッスン後残って泳がないようにしています。
上級のレッスンメニューにはチョイスが結構あるので バタフライを泳ぐようにしています。
50mを1'10" とか1'15"で 8本とか泳ぐのでレッスン内でもいい練習になっていると思います。
そしてたまに帰りがけにプールのコースが空いていたら200バタフライを泳ぎます。
この時 実は200ではなく250を泳ぐことにしています。
と言うのは昨年のFIAでの失敗…150で立ってしまったことがずっと気になっているので
本番で何が起こるかわからないという思い
そして本番でバテる事を想定して 距離を多めに泳いでおけば気持的に安心。
自分の気持ちを落ち着かせる策ですね^^;
本番では250泳いでいたのだから大丈夫!という自信につながるかな という願いです。
とりあえずはこの調子で200バタフライを乗り切って
その後 次の100バタフライの練習に取りかかろうと思います。
100がしんどくなって来てタイムも落ちてきているので悲しいですが
これが現実、短い期間しかないですが自分なりに頑張ります。



夏休み お盆休み

気がつけば8月も半ば 月日の経つのが何と早いことか。
まだかまだかと思っていたオリンピックも始まり テレビを見て寝不足気味です。
ハラハラドキドキ 見入ってしまいますよね。

プールは子供の夏休み短期教室優先なのでレッスンも不規則だったり お盆休みが入ったりです。
他店利用しながら泳いではいますが 混んでいてなかなかバタフライの練習はできていません。
9月の2つの大会が気になるところです^^;
もう1つ困った事が…
2週間前から腰痛で身動きが鈍くなっています。
どこかを痛めた時 改めて健康のありがたさを痛感しますね。
腰痛は日常生活もし辛いので早くこの痛みから脱出したいです。


只今深夜、男子卓球団体戦やってます。
ジュースジュースの繰り返しでハラハラ、
眠気も何処へやら。
この調子だと 明日1日 しんどい思いをすること間違いなしですな(笑)

こんにちは

7月ももう終わり。
日記がてらに始めたブログですが 初心は何処へやら 途切れてばかりしています。
何度か更新を試みたのですが 間が空きすぎるとやっかいですね。
メールアドレスやパスワードが定かではなかったのでログインが上手く出来なく
また 更新が途絶えてるとパスワードを新しいのにしなくてはいけなかったりで
時間がかかるので ついつい後回しになってしまいました。
でもどうしてもやめたくはなかったので ようやくページを再再開できました。
途絶えると面倒なので これからはマメに短くてもいいから書くようにしなくては^^;

今日は近況報告ということで。
昨年 結婚した長男の引越しも終え落ち着いたと思ったら
今度は職場の異動だそうです。
交通事故から3年半 3回の手術をしまだ杖が放せません。
だから異動といっても遠くには行けないので 今回の職場も遠くではないのでよかったです。

そして 3月末に結婚した長女がオメデタというので またまたこれから忙しくなりそうです。
出産は来年なのでもう少し先ですが 仕事を続けてるので 時々私もお手伝いをしています。
今日は安産祈願で中山寺まで御守りや腹帯を頂きに行ってきました。
自分の出産の時もこのお寺にお参りしたのですが 月日の経つのは早いですね。
今度は孫ですものね〜♪
実感ないけれど(笑)

それからもう1つ わが家に出来事が…
1人残った二男も 一人暮らしをすると言い出しまして 来週末 引っ越します。
ずっと前から家を出たい気持ちがあったようで ついに実現する事に。
この一年の間に3人とも出て行ってしまうとは さみしいですが 皆んな自立した事を喜ばないといけないのでしょうね。

プールの方ですが
夏バテながらもレッスン中心で泳いでいます。
泳ぎこみ練習をしてないので不安ですが 大会の申し込みだけは済ませました。

9月初め なみはやマスターズ、ここでは短水路で200バタフライ。
9月末 京都FIA では100バタフライです。
実は京都では本当は200バタフライを泳ぎたかったのです。
なぜかと言うと 昨年200バタフライで大失敗してるので この一年リベンジを、と思っていました。
リベンジといっても 好成績と言うのではなく 単に完泳したい!
昨年 150の所で立ってしまったのでずっと悔いを残したまま過ごしていました。
京都は遠いので今回を最後に 200バタフライで締めくくろうと思っていたのです。

それが プログラムを見てビックリ。
200バタフライという種目が消えていました。
参加者が少ないので 取り除かれてしまったのでしょうか?

それで200バタフライはなみはやで泳ぐことにしました。
京都は今年が最後になるかもしれませんが 今年は苦手な100バタフライ参加となりました。

夏休み中は子供達の短期教室やお盆で思うようには泳げませんが 時間を見つけて練習しようと思います。

ではまた、近々更新出来るように心がけます^^;


梅雨

降ると強い雨のことが多いです。
四季全般昔とは違うような。 各地の被害も大きいですね。

プール仲間達の中で 体調を壊してる人もいます。
病気しらずの2人がダウン 風邪の人もいたり レッスン参加人数も少ない日があります。
最近は気象病という言葉も聞きますが もしかして私も…
朝起きて1日 だる重い状態の日が多い。
友達は寝不足だと言います。確かに 毎日まとまった時間 寝ることがありません。
家族や愛犬に合わせるので夜も途切れ途切れの睡眠になり
疲れが溜まってるのか 服のままソファーで朝、という日もあったりで。
これじゃあ 疲れが取れてスッキリすることはないですね。
注意力も散漫で 先日から 失敗や怪我が多いです。
雨の日 外で用事していて傘で先が見えてなく 思いっきり頭をぶつけ みるみるうちにタンコブが。
10日以上経ってもまだ痛いしアザも残ってます。
これ以外にも またまた頭を打ったり むこうずねをぶつけたり(泣)

歳のせい 気候のせい と体調の悪さを何かのせいにしても 寝転んではいられない。
日常生活は続きます。
単にだるさだけならプールに行ったりして全身を動かしたほうが疲れが発散されるような気がします。
気持ちの面でも気分転換になるので 憂うつな時はこもらず外に出る、事がオススメですかね♪

先週の土曜日 マスターズを休んで午後からライブに行ってきました。
以前にチケットを買っていたので 2年ぶりのライブを楽しんできました。
もういい歳なので今回がライブ参加も最後かな、って思いながら行ったのですが
ライブ後のサイン会にも最後かもという思いもあったので頑張って残りました。
自分の番が来て 緊張はしたのですが 今回が最後になるかも、と言いますと
あこがれのシンガーソングライターさんから 勇気付けられる言葉をいただきました。
その一言で 気が変わった^^;
大阪でライブがあれば また参加しよう!っと。
行ってよかったです♪
気持ちも晴れやか
久々のウキウキが続いております。 現実での生活もしつつ夢は持ち続けよう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。