一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



スポンサーサイト



飛び込みスタート練習

10月も後半になるというのに 気温が高めで 暑く感じるほどです。
昨日 今日は半袖でも過ごせるくらいでした。
扇風機をすでに片付けてしまったので お風呂上がりに暑くって後悔しました。
本当に異常気象ですよね。 やはり温暖化が進んでいるという事なんでしょうか。
台風発生も例年より遅くって 何個も集中的にやってきましたね。
被害も大きく本当に災害続きで日本各地で被害が出ています。
今 スーパーに行っても野菜のお値段が高すぎて…
平穏の有り難さが身にしみる毎日です。

いよいよ3日後となりました。
非公認の大会ですが やはり出るとなると練習にも力が入るし気構えも違ってきます。
レッスン後 直ぐにプールから出ないと行けないのですが 黙認してもらって何度かダッシュしたり
参加種目の練習をさせてもらっています。
残ってるのは2〜3人ですがお互いスタートの合図をかけ合って 時計を見たりしています。
普段大会には出ていないT田さんですが 初めの頃に比べると ダッシュ練習をするようになってからタイムもよくなってきましたよ。
結果が数字に出るので初めは一喜一憂していたT田さんも この頃タイムが縮まって嬉しそうです。
目的があるとやはりそれに向けて努力し しれに結果がついてくるのだなあと改めて思います。

今回は個人種目が25と50mバタフライ そしてメドレーリレーの25バタフライ とフリーリレー の4種目参加です。
毎回思うのですが 短い距離なのでスタートの時点でもう順位が予想されるなあと。
私はスタートが下手ですし 掻き出す前の水中でのキックも苦手、浮き上がりも下手なので加速とは逆にブレーキになってる気さえしています。
飛び込んだ意味がないんじゃないか、っていつも思ってしまいます。
入水時点で他の人よりかなり出遅れてしまってるもの。
恐がりなのであの高い飛び込み台に乗るだけで震えるし より高く遠くになんて飛べません。
水に落ちてる、はまってる状態なんですよね。
皆さんは飛び込んだらタイムがその分速くなるとおっしゃいますが 私の場合は水中スタートの時となんら変わりがありません。
それなら そんなに恐いのなら下からスタートすれば!?と言われそうですが
でもね…
当日老若男女の選手さんたち 皆さん あの台に上がられてます。
それでやはりついつい私も流れで台に乗ってしまいます^^;

恐怖心を少なくするためには練習するしかない。
試合前でしか飛び込みはやらせてもらえないので 出来るだけその機会を逃さず一回でも多く飛び込むようにしています!
先週の火曜日 コナミNで数回台無しのプールサイドから飛び込み。
今週も火曜日 同じくコナミNで台無しから。
そして今週は 木金とコナミSでスタート台からの飛び込み練習があります。
でも木金はレッスンの後なので1人3〜4回だけですが。
台があるのとないのとでは全然違いますよね。視線が違い過ぎ^^;
こちらのプールの飛び込み台はプールサイドの位置に直ぐ台って感いいなんですが
実際の会場の台はサイドの高さ入り高い所にスタート台を設置ですから いっそう視線が変わり怖く感じます。

でもこの4回の飛び込みで少しでも良い結果につながればいいなあと思っています。
明日は木曜、頑張ってきまーす!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは。非公認の大会ではありますが、楽しんでください。確かに短距離はスタートの浮き上がりできまってしまいますね。仲間のみなさんでワイワイ言いながら泳いでください。
【2016/10/20 18:20】 URL | みどり倶楽部 #-[ 編集]

>みどり倶楽部さん
毎日短距離の練習したせいか それとも苦手な背泳の練習のせいか とにかく両肩や上腕が痛いです。金曜まで練習して土曜日のハードなマスターズ練習は休もうと思っています^^;日曜は1日 楽しんできまーす♫
【2016/10/21 03:47】 URL | かんこ #-[ 編集]

高いところから飛び込むのは、想像しただけで恐ろしい・・・
となると、やっぱり練習しかないのでしょうね。
スキーのコブの練習みたいなものかしら。
普段のプールでは毎回練習というわけにいかないだろうところが一番厳しいところなんでしょうね。
なお、私の場合はそれ以前に顔に合うゴーグルを探さないと・・・
というのも、壁キックのスタートですら水が入らないものが見つかっていないのです。
【2016/10/23 13:39】 URL | ダイジロウ #-[ 編集]

>ダイジロウさん
なかなか自分の顔の骨格に合うゴーグルに出会えませんね。私も今風のはダメだし ミズノのを何回か買って失敗しました。ずっとアリーナの古いモデルのを数個まとめて買って使っています。
【2016/10/25 13:45】 URL | かんこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tousuto.blog56.fc2.com/tb.php/1681-2eb8a78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



