一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






銅メダル

FIAマスターズ大会に行ってきました。
午前11時に家を出て 帰宅したのは夕方6時過ぎでした。
100バタフライは午後2時45分スタートでした。
普段なら京都といえば行楽なのですが
試合目的で行くのでせっかく京都まで行くと言っても寄り道して楽しもうという気にはなりませんでした。
他府県から遠征で試合に行く方々の中には 旅行も兼ねてとおっしゃる人もいます。
まだまだ私は初心者で気持に余裕が無いのかも。

毎年のことながら この会場はやっぱり寒い。
水も冷たい。
レースにはこの環境がベストなのでしょう。
でもアップの後の自己管理が難しい。
今回も 黒のジャージ上下を持って行きましたよ^^;
そうそう プール 水深が160cmだって…
水は冷たいし深いし 身長150cmに満たない私、足の届かないプールで普段練習していないのでそれだけでも恐怖心いっぱいでした。

時間通りの招集でした。
100バタフライは3組だけで私は2組目。
顔ぶれもどこかの大会でお会いしたことのある方々が多いです。
だからほぼ泳ぐ前から順位が予想されてしまうんですよね^^;
そうなったらもう開き直って 自分は自分 自分の世界で完泳のみ(笑)
とにかく失格にはならないように
スタート台に上がった後は要注意!(何せ これまでスタートで3度失格を取られてるもので)
泳法違反やターン時の時のタッチ ゴール時のタッチにも注意して泳ぎました。

タイムは最低記録でしたが順位は3位でした。
不幸中の幸い、遠くまで来た甲斐があったわ〜
銅メダルというお土産を持って帰ることができてよかったです。

マスターズは5歳刻みのの年齢区分での競技です。
来年は1つまた区分が上がります。
また次の年齢区分枠でもバタフライで頑張れていたらいいなあ。

私は10月末の非公認のコナミマスターズが今年最後の大会となります。
25と 50バタフライに参加です。
100や200の競技が無いので苦手な距離ですが チャレンジです。
しばらく短距離に集中だ…



この記事に対するコメント

かんこさんお疲れさまでした。メダルよかったですね。
水深、深いと恐怖ですよね。アップしていても、足付かないよ~と嘆いてしまいます。
来年は区分が上がるんですね。バタフライ泳げますよ。大丈夫。

ただ、私のメドレーリレーメンバーの一人がバタフライ50Mを泳いでくれるのですが、今まで力で泳いでいたので最近はバタフライが泳げないと!嘆いています。
こんなことを考えると、バタフライはストリームラインと泳ぎのリズムが大切なんだと痛感しています。
加齢はみんなが同じテーマなんです。私も一緒です。

しばらくゆっくり泳いでください。
【2016/09/28 12:02】 URL | みどり倶楽部 #-[ 編集]

>みどり倶楽部さん
試合慣れしていないせいか いつものプールの環境と違っているとすぐ動揺してしまいます。こわがりの性格というのも影響があるのかな^^;

次は非公認のコナミマスターズ、25と50バタフライですので200や100の泳ぎ方ではダメですね〜
なかなか切り替えが難しいです。
【2016/09/29 16:41】 URL | かんこ #-[ 編集]

会場が寒いのは辛そうですね。
確かに防寒しないと動かなくなりそう。
なお、カナヅチ上がりなのでおぼれる恐怖は人一倍。
深いプールは恐ろしい・・・
けど、160cmなら、シュノーケリングで使うジョガープールと同じと思えば、練習のしようはあるのかなと思いましたよ。
【2016/10/01 23:22】 URL | ダイジロウ #-[ 編集]

>ダイジロウさん
こんにちは。もう10月も半ば、そろそろプールからスキー場に移る時期でしょうか?
深いプール 寒い会場 低い水温は公式大会では当たり前、寒いと言いながらも平気でみなさん泳いでいます。寒がりで苦手意識の強いのは私くらいなものかも知れないなあ。
実際 泳ぐには適していたり いい記録が出たり するのはこのな環境ですからね〜

【2016/10/09 08:09】 URL | かんこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tousuto.blog56.fc2.com/tb.php/1679-a60f5755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



