一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






100バタフライの練習は

8月は晴天続きの猛暑だったけれど9月は雨の日が多く 台風の発生も集中です。
ニュースでは各地の被害が報道されていますが皆様の住んでおられるところは大丈夫でしょうか。
荒れた天候 考えられない凶悪な事件の多発 そして世界情勢も怪しい雰囲気…
自分の力ではどうする事もできないことが増え そういう中で日々健康で何気なく普通に暮らせることがありがたく思えます。
日々健康で食事も美味しく 文句言いながらも日常生活ができるのは幸せですね。
そして仲間とワイワイ泳いだりランチに出かけたり。
本当はもっと海外や国内旅行を楽しんだり 趣味も増やしたいのですが
欲を出したらキリが無いしね〜
手のかかる愛犬がおり 子供達も居なくなったので留守をすることがしずらくなりました。
まあ 制約があるなかで今 自分が出来る範囲でやれる事を楽しんでいこうと思います。
時には他人さんを羨ましく思う事もありますが 今は無理と割り切るようにしなくては。

いよいよ数日後に迫ってきました。
会場が京都西京極、我が家からは不便で遠いのですが今年が最後と思いながら毎年エントリーしています。
例年は200バタフライですが今年はプログラムから消えてしまっていたので100バタフライを泳ぎます。
始めの頃は2種目申し込みをしていましたが 会場での滞在時間が長くなると自分の体調の調整が下手なこともあり
心身の集中力やバランスもうまくとれないので 最近は1種目のみです。
ただ年に2回 コナミマスターズの時は チームでの参加なので自分の種目やリレーと出番も多くなります。

肝心の100バタフライの練習ですが
200の時とは違って短距離のインターバル練習を中心にしました。
と言っても 今月始めに200バタフライを泳いでるので
100の練習が出来たのは実質2週間ほどで とても十分な練習とは言えないです。
普段のレッスン中心なので レッスンのメニュー内で真剣に泳ぐことを心がけ
終わってコースが空いていて時間があれば 1人練習するという形でした。
内容は 50バタフライを1'10"で数本とか
または25バタフライを35"で数本 泳いだ後
ダッシュを1〜2本泳いで終了、帰宅という感じ。

200モードが馴染んでるせいか 私のフォームのまずさもあってか
とにかくスピード泳ぎが苦手です。
年々タイムも遅くなっているので 気持ちもめげてますが でも事実は事実。
衰えの急降下何とか避けたい気持ちで練習しています。
何度か100を通して泳いでみましたがタイムは正直、力不足がそのまま反映されてるなあと思います。
後はスタートの飛び込みも下手だし これで短距離を泳ぐのっていう感じだけど
当日は自分に世界の中だけでレースに臨もうと思います!

京都会場は冷える所で シャワー環境もよくなく 何かと寒がりの私には不都合が多いところですので
毎回のことですが 十分アップしてその後できるだけ身体を冷やさないようにして招集時間を過ごさなくては。
そして今回も無事完泳目指して泳ぎます!





この記事に対するコメント

こんにちは。
100mバタフライ、難しいですよね。飛ばし過ぎても行けないし、ゆっくり過ぎてもタイム出ないし。そして年齢とともにタイムも落ちてくる。でも、しっかり練習できているようなので、自信を持って臨んでくださいね。
【2016/09/21 09:12】 URL | かっちゃん #FhfE/zZs[ 編集]

>かっちゃんさん
ありがとうございます。
試合前1週間 練習しすぎて当日疲労度いっぱいで臨むことが多いです。
ついつい泳いでいないと不安なのでプールに出かけてしまいます。
年齢とともに回復も遅いので最近は意識的にレッスンを休んだり泳ぐ量を加減したり試行錯誤しています。
前半の50は後半バテるのが怖いのでゆっくりペースになってしまいます。
自分のペースで頑張ります!
【2016/09/21 19:10】 URL | かんこ #-[ 編集]

こんばんは。大会直前の追い込みは要注意ですね。不安な気持ち…ありますよね。でも自分のペースで泳いでください。
【2016/09/21 20:22】 URL | みどり倶楽部 #-[ 編集]

>みどり倶楽部さん
まわりの人に 200バタフライが泳げるのだから 100バタフライは楽勝でしょ、と言われることがあります。
でも単純に距離だけの問題では無いですよね。距離が違えば泳ぎ方も違うし 同じバタフライでも別物のように感じます。
日曜日はマイペースで頑張ってきますね♫
【2016/09/21 22:49】 URL | かんこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tousuto.blog56.fc2.com/tb.php/1677-15b08d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



