一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






バタフライ

皆さんお元気ですか? 皆さんと言ってもこのブログを目にする方はごく僅かだと思いますが^^;
しかし 今年の暑さは特別ですね、暑すぎ。
9月も近いので朝夕はマシにはなってきた感じですが 昼間は連日35度超えです。
首に巻いたタオルもビショビショで 頭から汗が流れ落ちてます。
私は顔にも汗腺が多いのか お化粧してもすぐにハゲちょびです。
喉も渇くので水分もがぶ飲み ゆっくりなんて飲んでいられないです。飲んだ分 またすぐ汗になって出てきますね。
冷たい飲み物 食べ物摂取が多いので 胃腸も弱ってるかも… 秋口が心配です。

200バタフライ本番も迫ってきました。
プールの水も生温かいので疲労度も高いです。
しんどいバタフライの練習も効率よく、と思い 出来るだけレッスン後残って泳がないようにしています。
上級のレッスンメニューにはチョイスが結構あるので バタフライを泳ぐようにしています。
50mを1'10" とか1'15"で 8本とか泳ぐのでレッスン内でもいい練習になっていると思います。
そしてたまに帰りがけにプールのコースが空いていたら200バタフライを泳ぎます。
この時 実は200ではなく250を泳ぐことにしています。
と言うのは昨年のFIAでの失敗…150で立ってしまったことがずっと気になっているので
本番で何が起こるかわからないという思い
そして本番でバテる事を想定して 距離を多めに泳いでおけば気持的に安心。
自分の気持ちを落ち着かせる策ですね^^;
本番では250泳いでいたのだから大丈夫!という自信につながるかな という願いです。
とりあえずはこの調子で200バタフライを乗り切って
その後 次の100バタフライの練習に取りかかろうと思います。
100がしんどくなって来てタイムも落ちてきているので悲しいですが
これが現実、短い期間しかないですが自分なりに頑張ります。



この記事に対するコメント

水分は必要ですが、冷たい飲み物は良くないって言いますよね。
なぜかスキーブーツのお店に社長に怒られます(笑)

私も8月に平泳ぎ月間(自称)を終えて、来月からはバタフライのチェックに入ります。
目指すレベルは違いますがお互い頑張りましょう♪
まあ、4種目の中ではやっぱり一番目立ってカッコイイ種目だと思ってます。憧れるんですよね。
【2016/08/28 18:57】 URL | ダイジロウ #-[ 編集]

こんばんは。本当に暑い夏…でした。朝晩涼しいから、ちょっと過去形ですが。
かんこさんバタフライ50Mを8本。しかもサークルで…  凄いですね。すごい!
応援してますね。^^
【2016/08/29 18:49】 URL | みどり倶楽部 #-[ 編集]

>ダイジロウさん
9月に入り朝夕は秋を感じていますが昼間はまだ暑い日が続いています。
バタフライの練習は進んでいますか?
今年も後半、もうしばらくすればお得意のスキーシーズンですね♪



>みどり倶楽部さん
いつも心温かいコメントを頂けて嬉しいです。
いよいよ明後日、台風の影響も気になりますが 今年200バタフライは最後の泳ぎとなりますので 完泳目指して頑張ってきます!
【2016/09/02 15:38】 URL | かんこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tousuto.blog56.fc2.com/tb.php/1674-eca0f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



