一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






2016 明けましておめでとうございます

皆さん お正月はいかがお過ごしでしょうか。

年末年始 こちらはお天気に恵まれ そして気温も高めなので行動しやすいのが嬉しいです。
でも地球規模で言えば よくない現象と思いますが 個人的には喜んでいます。
冬場の水仕事は辛いですからね(・_・;

昨年は長男が結婚 今春には長女が…
ハッピーなことなのですが ちょっとさみしくもありと言うのが本音です。
5人家族が3人になるんですものね。

元旦は長男夫婦も来て6人でお節とお雑煮を頂きます。
そして夕方 皆んなで実家に移動です!

二日は小休止
三日は来客があるのでお鍋でも歯言うと思います。
予定では三日に初泳ぎ♫

三が日もあっという間に過ぎそうだな(・_・;

今年は長女は4日から 二男は5日から仕事と言うのでお正月気分も直ぐになくなりそうだな。

苦手な冬ですが 今月末の新春マスターズに向けて泳がなくては。
今年もスイム中心の1年になりそうです。
まずは健康第一でマイペースで頑張ります♪

皆様にとって 今年もよい1年でありますように。


函館旅行

実は2週間くらい前に急に娘が長期休暇が取れるというので 急いで旅行を計画しました。
私は寒がりなので南方向に行きたかったのですが どうしても娘は海鮮を食べたいというので北海道に決まりました。
雪の季節で飛行機も空港が閉鎖、そして 交通とか心配事が多いので 道南が無難と言う素人考えで行き先を選びました。
前回の娘との北海道旅行では函館に行けなかったので その点ではちょうどよかったかな。
ゆっくり行きたいのですが 愛犬せんちゃんがいるため 2泊が限界、
ほとんど私が手のかかるせんちゃんの世話をしているので 娘と2人で出かけるとなると本当に大変なのです。
残った家族男性達にお願いするしかないのですが・・・家にいない時間が多いので不安いっぱいです。

12日から14日までの旅行でした。
天候の心配もありましたが なんとか予定していた通り旅することが出来よかったです。
スリルもありましたよ!
荷物を持っての移動は不便というので レンタカーを利用したのですが 少し街から出ると 雪道
そして道路も景色も真っ白で タイヤの後を必死で探しながらの運転でした。
大阪では絶対味わえない経験をしてきました。

2日あったので函館の夜景やレンガ創り 五稜郭 修道院 ・・ゆっくり回ることが出来ました。
ホテルが充実していたので 温泉にも何度も入って 快適でした♪
ガイドブックに載っていた名物も娘に連れられ食することが出来ました(笑)

帰りは直行便が取れなかったので 羽田経由でした。
空港から久しぶりにスカイツリーも見ることが出来たし
飛行機も座席が窓側だったので 何年かぶりに綺麗な富士山も眺めることが出来ました♡

と言うことで
この旅行が決まったため 長距離通信記録会の日程を無理を言って繰り上げて頂いた訳であります^^;
だって旅の後 400バタフライや400個人メドレーを泳ぐのは辛いものがありますよね〜
気になることは早めに済ませて 心置き無く遊びに行きたかった…と言うのが正直な気持ちでした(笑)

さて だんだんと気持を切り替えて 次はまだ先ですが 短水路大会に向けての練習をしていこうと思っています!

めんそーれ! 2泊3日 沖縄旅行~

あっという間に1週間経ってしまいましたが
2泊3日で娘と沖縄に行ってきました。
行きの飛行機から帰りの飛行機まで 楽しく充実した時間を過ごすことができました!(^^)!
梅雨と言うのでお天気が心配でしたが 何とか霧雨程度だったのでよかったです。
最終日だけは太陽が顔を出してくれたので 沖縄の夏を味わうことが出来ました 。
心配だったのはレンタカーでの移動・・
聞き慣れない 読みなれない地名をひたすらナビだけを頼りに頑張りました(笑)
娘が免許証を持って行くのを忘れてしまったので
私1人 ドライバー役となってしまいました。
でも 予定していたところは全て行くことができて大満足の旅となりました!

行ったところは…
首里城 国際通り 万座毛 古宇利島 美ら海水族館 パイナップルパーク
道の駅 アメリカンヴィレッジ 

そして 沖縄のお料理やビールもいっぱい頂きました
どうしても無理だったのは泡盛、残念ですが^^;

とっても楽しい充実した旅でした。
機会があったら また行きたいです!

そして 男3人とオス犬1匹、 お留守番 ご苦労さまでした_(._.)_


旅行後 疲れも多少ありますが プールへは行っていますよ♪
6月16日のコナミマスタ-ズの練習もしなくては!!
参加種目は50と100mバタフライです。
リレーも組むそうなので頑張らなくては (でもダッシュが苦手)

・火曜日 コナミNでマスターズ初級 + 自主練習
・水曜日 上級スイム+α
・木曜日 中級クロール  上級スイム
・金曜日 中級スイム 上級スイム +α
・土曜日 コナミN 自由練習

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ


M.Tさん

マスターズ大会に出る前から名前だけは存じている女性がいました。
まわりの人やコーチから「M.Tさんは長距離が得意で 試合ではバタフライ200mに出ています」と聞いていました。
その時は「私は試合なんて関係ないわ」・・・と他人ごとのように思っていたので気にならなかったのですけれど(笑)
そして まさか私がマスターズ大会で200mバタフライを泳げるなんて思いませんでしたし(100が限界と思っていた)

それが何の間違いか180度方向性が変ってしまい 3年前から大会参加ということに。

それ以後 急にM.Tさんを意識するようになってきました。
彼女は私より10才以上先輩で学生の時から泳いでいたそうで
お勤めをされているので夜しかプールには来られないとか。
そして2年くらい前から都合でコナミからセントラルに移ったということで
練習ではお会いすることは1度もありませんでした。

でも私が200バタフライに出るようになってからは会場でお会い出来るようになりました♪
初めてお会いした時は召集席で 一方的に私の方がM.Tさんを知っているだけだったので 自己紹介を兼ねて挨拶をさせて頂きました。
それ以後200に出る時はいつも彼女のタイムを気にしつつ また目標にとしてきました。
初めての200の時は20秒以開きがあったののでまだまだだなあ・・・と思いました
初めの1年間は200に出るたび「追いつきたいなあ」と思っていました。

ところが昨年 1年間 どの会場に行っても彼女に会うことが出来ませんでした。
コーチに聞いたところ「大病をされた」とか。

そして 今年春の大会、なみはやで久しぶりに彼女にお会いできました。
でもその姿を見てびっくり、別人かと思うほど激やせされていました。
エントリータイムも以前より遅く書かれていて 実際泳がれてもタイムは落としておられ 私の方が速くなっていました。

先日の報知では挨拶程度しか出来なかったのですが
日曜日のFIAの帰り 偶然同じ電車だったので初めてゆっくりお話することができました。
昨年は胃の全摘術をされたそうです。
その1ヶ月後にはプールに入り
2か月後には職場復帰だったそうで なんとお元気なことでしょうか!
回復ぶりにはびっくりです!!
でも12kg痩せ 体力は落ちた、とおっしゃっていました。
記録も早く戻したい…とも。
今は200バタフライ 私の方がタイムはいいですがすぐにまた逆転されてしまうんじゃないかな^^;
電車の中ではコーチと3人で色んなお話をすることができました。
10才以上先輩の彼女に学ぶことがいっぱいで 前向きな彼女からまたいい刺激を頂くことができました♪
台風の中 京都まで出かけて行ってよかったです。
メダルの他にもいっぱい収穫があったな!!

月曜日 火曜日は 風邪や疲れやらで思い切ってプールは休みました。
水曜日からまた頑張ります!

11月4日 非公認のコナミマスターズの締め切りが近い・・・
バタフライ以外の種目にも挑戦してみたいのですが 泳げる種目がなくって
昨年は1個メに初挑戦したのですが 背泳でドーンと遅れてしまいました(泣)
さて どうしようかなあ。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ


毎日暑いですね

8月6日、かなり書くのをサボってしまいました。

連日 ロンドンから熱い選手さん達の映像が届いています。
水泳競技はやはり他のスポーツより見入ってしまいました。
感動 感激 ありがとう♪ ですね。

スイミングに行くと 練習の前にコーチや参加者の話題はまずオリンピックのお話から!
大なり小なり 皆さんそれぞれオリンピックで刺激や影響を受けているようです。
テレビを見て選手の素晴らしい泳ぎのイメージをしっかりと頭に入れて 自分たちもいざスイム。
上手くできていなくても気分はアスリート・・・。

スイムの方にばかり気をとられがちになってしまうので
「スタートや ターンの時もオリンピックみたいにやってね~!」とコーチからご指摘が(笑)
なかなか要所要所バッチリ決めるのはそう簡単には出来ませんよね^^;

こんな感じでわがスイミングクラブでは4年に1度のオリンピックの影響を十分受けているようです。
少しでもスイムにオリンピック効果が表れるといいなあ。


もう1つ オリンピックの競泳から・・・・
自由形(クロール)ですが 
前に伸ばした手は しっかり伸びをとってから掻き出していますね。
私は以前からクロールが苦手で よくもっと伸びてから掻き出すように、とまわりの人から言われていました。
すぐに掻いてしまうので 出来るだけキャッチアップ気味になるように泳ごうとは思うのですが
長年泳いでいるフォームやクセはすぐには変えることが難しいです。
呼吸のタイミングもよくないので(頭が早くまわり過ぎる) もう少しずらせたいのですが
無意識のうちに頭が動いてしまうのです。

トップスイマーさんたちなら 自由自在にフォーム改革が出来るのでしょうね。
ここをこんなふうに変えたい・・と思った時
ある程度練習すれば泳ぎを変えられる・・・って理想だなあ。
一般人はそう甘くはないですよね。


前回 腰痛のことを書きましたが ひどい痛みはとれたものの まだまだ完全ではありません。
電気治療に通いながら泳いでいます。
腰に無理のないように一応は心がけての練習です。
クイックターンはやらない
板キックは短縮バージョンで
そして少しの時間ですがストレッチを続けています。


☆プール
7/27~31までコナミSは休館日のため コナミNで自主練習です。
レッスンの無い間はリハビリスイムのつもりで泳ごうと思いました。
この間に腰痛がよくなることを祈って・・
7/27(金)
Fr     500*2
Fr      50*4 ・・・SCやPなど
Fly     50*10  1’15”
P      50*8  1’15”
Fly     50 ・・・ゆっくり
Ba      50・・・ゆっくり
D      200
Total   2400m
いつもはビート板キックをするのですが 腰が気になるのでしばらくビート板は控えようかと思っています。    

7/28(土)
コナミNで自主練習・・・泳ぐことより涼み優先で出かけました。
水は生ぬるかったけど家にいるよりはマシかな。
Fr    500
K    Fr300 Fly300 Ba400
Ba    50*8・・・KS  SA なども
Fly   200・・・ゆっくり
Fr    50*6 ・・・SC プルなども
Fly    50・・・ゆっくり
D     100
Total  2550m
腰の調子がよくないので背泳をたくさん泳ぐことにしました。キックが少し楽にできるようになった気がします♪ 

7/29(日)
 休館日3日目 自主練習
Fr   500
Ba  K 300
Ba    50*10・・・KS SA なども
Fly   50*4  1’15”
Fly   50*4  1’10”
Fly   200
Fr    50*6・・・SA SC Pなど
D    200
Total  2400m

7/30(月) 休館日4日目 自主練習
Fr    500*2
Ba K  200
Ba    50*6 ・・・KS SAなども
Fly    50*2 1’10”
Fly   200
Fr    50*6・・・SCなども
D    200
Total 2000m

レッスンがないと頑張るスイムをしないので腰痛も少しよくなった気がします。
大会もあるので気持的には負荷のかかる練習をしなくては!と思うのですが
動けなくなってしまうと困るので もうしばらくはまったりスイムですね。


7/31(火) 自主練習 最終日
Fr    500
K    Fr300  Fly300  Ba200
Ba    50*6
Fly   200
Fly    50*2・・・ゆっくり
Fr    50*6・・・SC SAなど
D    200 
Total 2400m

8/1(水) 久しぶりのレッスン!
スタート&ターン 30分
飛び込みのフォームの練習・・・飛び込み経験のない人が多く参加しているので
水中でプールの底を蹴っての練習と沈めた赤い台を蹴っての練習でした。
あまりに員数が多いので1人数回しか出来ませんでした。

レッスン開始まで  300m

上級レッスン
UP     100
S    50*8*2S  1’15”・・・1S目はFr  2S目は往路Fr以外の種目 復路はFr
Ba SA  50*6 1’20”
Ba    50*4 1’15”
D    100
Total  1800m

8/2(木)
中級平泳ぎ 30分
上下しないフォームの練習 目線に注意して
UP    25*2     45”
K 両手を前に 25*6  45”・・・呼吸は苦しくなってから
K 3キックで1呼吸 25*4
Br-Fr    50*3

上級スイム
UP     100
UP2 50*12 1’15”…CHO-Fly Fly-CHO CHO-Ba Ba-CHO CHO-Br Br-CHO 
          CHO-Fr Fr-CHO ACT1
Fr  GK    25*8   45”
   サイドK  25*8   45” 
Fr     50*6   1’30”・・・H-E
D      50
Total  1900m  


8/3(金)
・中級スイム 45分
UP       25*8  45”
GK       25*8  1’
キャッチアップ 25*8  1’
Fr       25*8  45”
ACT1      25*4*2S 45”
・上級スイム 45分
UP     100
S    50*8*2S  1’15”・・・1S目はFr  2S目は往路Fr以外の種目 復路はFr
CHO   50*10  1’20”・・・Fly
Total   2400m
水温も室温も高いので 50m泳ぐだけで暑くなりました。
水を入れてもらってもあまり効果は無かったなあ
天井から日ざしも入ってくるので室内プールでも十分日焼けしてしまいます(泣)


8/4(土) マスターズ練習
始まる前に 100
UP     100*6   2’5”
K CHO    25*20  35”・・・半分サイズのビート板
CHO     50*12  1’20”・・・Fly-Frで
S      50*4*3S  1’15”・・・1S-ACT1 2S-CHO 3S-ACT1
D      100
Total   2400m


8/5(日)  自主練習
Fr   500
K  Fr200  Fly300  Ba200
Ba   50*12 ・・・KS SA 両手同時など
Fly   25*8 40”
Fly   200
Fr    50*6 ・・・SC  SA なども
D    200
Total 2700m


8/6(月)  10時集合 
UP  100*3  2’15”
KS  50*4*3S 1'15”  1S目はACT2  2~3S目はACT1
S   50*4*3S 1'15”  1,2S目はACT2 3S目はACT1
Fr  100*5  2’10”  ハイポ1、3は3-5-3-5呼吸 2、4は2-4-2-4呼吸 5は2-3-4-5呼吸
Fr  500
終わってから
Ba    50*4
Fly   25*8   35”
Fly   200
D    100
Total 3200m

もう少ししたらまたお盆休みとなります。
休館日中 長水路大会も近付いてきたので1度は50mプールに行って練習したいと思っています。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ




