一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






最終日になっていた

まだまだと思っていたら 春の短水路大会申し込み締切日が近いと知り とりあえず申し込み用紙をもらってその日は帰りました。
ここのところ 娘の用事で落ち着かない毎日を過ごしてるので プールに行くのも必死でもらった申し込み用紙にも記入すらできずに1日2日と経ってしまいました。
マスターズ協会から送られて来た 個人番号のシールを貼らないといけないそうで 用紙に記入しようと思ったらその用紙がどこへやら。
最近 よく物をどこへ置いたのか 物忘れ? 探す事が多くなりました。
年のせい、認めたくないので 忙し過ぎるせいなのだ! なーんて言い訳したりして^^;
でも人の名前が思い出せなかったり すぐに覚えられなかったりするので やっぱり老化は否定できないですね。

申し込み用紙を探す時間もないので 取り敢えず 番号シールを持ってプールに行きました。
泳いだ後 カウンターで手続きを済ませました。
すでに他の人は申し込みを終えていて私が最後、そして受付終了日でした。

エントリーは毎度のことですが 200mバタフライです。
最近タイムが落ちだして来て ショック続きですが 自分の中で「200が泳げる間は遅くても200で参加しよう」と割り切る努力を心がけてます。
考えてみれば もともと選手さんや立派なスイマーさんでもないのですから バタフライを泳げるおばさんとしてマスターズに参加している…
そんな風な気持ちで臨めばいいかなって 自分に都合よく思ったりもします。

昨年より10秒以上落ちてるので エントリータイムは4分30秒にしました。
このタイムより0.1秒ても速くゴールするのが今回の目標!
こんなこと言ってても 当日になれば完泳が目標になることは決まってるんだけどね〜

バタフライが泳げなくなる日も来るかもしれない、じゃなくって言いかえよう、
バタフライ以外の種目にも参加できるようにと
練習では 平泳ぎや背泳も頑張るようにしています。
いつまで経っても背泳が難点。
道は遠いけれどぼちぼち頑張ります♫

連日 泳いでいます

昨年 31日 今年になって元日と2日はお休みでしたが 3日にはコナミNが開いているので初泳ぎをしました。
お正月であっても 普段からよく見かける方達は来ていましたよ。
4日から 娘が仕事 5日から二男も…
お弁当作りも始まり 短いお正月でした(・_・;
私も4 5 6日は自主練習 7日からレッスンを受けています。

今日 8日も中級と上級で普通通りのレッスンを受けました。
今日で今年になって連続6日泳いでいるので そろそろ疲労感も感じます。

明日土曜日 ことし始めてのマスターズ練習ですが 大丈夫かなあ。
今月末の新春マスターズが気になるので 時間があればバタフライ そしてメニューのチョイス部分はバタフライを泳ぐようにしています。
大体 バタフライの合計が500mくらい泳ぐので これが疲れの原因のほとんどかもしれません(笑)

京都での200を失敗しているので バタフライを通して泳ぐ時は
当日何が起こるかわからないので 200で止まらず プラス50とか100を付け足して泳ぐようにしています。
不安を取り除くにはやっぱり練習だと思うので 当日 自分に言い聞かせるためにも多めに泳いでいます。

しかし…
明らかに昨年よりはタイムを見れば落ちています。
ショックもありますが 今は 無事200を大会で泳ぎ切ることが大事です。

そして 毎日泳げること バタフライを泳げることを幸せに思うようにしよう。

自分だけでなく周りの環境も良い状態なのでこうしてプールにも行けているのだと思います。

今年1年も楽しく皆んなと泳げますように♪


梅雨

気がつけば七夕も済んでしまいました。
笹の葉に短冊🎋 今年は見かけなかったなあ。日本の風習も少なくなってきた表れかもしれませんね。
毎年ながら梅雨で雨の多い時期の七夕さんはお気の毒だなあ ・・・
そてにしても今年も半分過ぎてしまった〜 一年経つのが加速度的に速く感じています。

梅雨は湿度が高く蒸し暑い。
ジメジメベトベト 不快指数が高く 気分も鬱陶しいです。
全てを気候のせいにしてはいけないけれど 明らかにシンドイです。
心身とも重だるいし 体調もイマイチは私だけじゃないですよね。
雨嫌いなうちのワンコせんちゃんも伸びている時が多いような(笑)

朝起きて清々しさはないですが
こんな時期 ジッとしている方が良くない気がします。
思い切って身体にエンジンかけて全身を動かすと心地が良くなります。
家でゴロゴロせず プールに行って全身バタバタさせると気分もスッキリ!
運動は気持ちの切り替えにはバッチリだと思っています。

今日も上級と中級のレッスンに参加し 7月メニューを満喫してまいりました😓
背泳もクロール そしてバタフライ がんばって泳ぎました。
今週は第二週なので背泳中心メニューが多いです。
私の苦手な背泳ですが何とか少しでもよくなるように練習です!
短冊に書くなら「背泳が上達しますよいに」ですね(笑)

いっぱい泳いで そのあと買い物にも寄ったので 流石に疲れました。
帰宅してしばらくすると 気がつくとウトウト状態だったわ👩


嬉しさは大 ちょこっとだけさみしい気分

先日 婚姻届を提出した長男が 5月1日 新居に移りました。
31年間 一緒に居たので 家を出る時はなんだか複雑な思いでした。
2年前 通勤途中に交通事故に合い 3度の手術をしましたが結局は状態はよくならず
今も杖をつきながら週2回の病院通いをしています。
色々と不安を抱えながらも 独立してくれたのでホッとしつつも
気持の何処かに穴が空いた感じがするような。
まあ あんな長男だけれどお嫁さんになってくれた彼女には感謝ですね。
杖をつきながらの通勤や新しい生活で大変なことが多いと思いますが
2人で頑張って行ってほしいです。
共働きなので 長男も家事の大変さがわかるでしょう。

5人家族・・・せんちゃんもいますね
明日から4人と1匹で こちらもちょこっと変化した生活が始まります。
長男は無事結婚しましたが まだ年頃の長女と二男が居ますので
私ももうしばらくは頑張らないとね。

挙式は8月です。
試合もあるし 気忙しいな。

ということで 久々の日記は近況報告となってしまいました。

9日はなみはやで 200バタフライ
6月のコナミマスターズでは 25 100バタフライを泳ぎます!

GWは衣替えをしながら 時間を作って泳ぎに行こうと思っています。

皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね

一生懸命は素晴らしい

11月3日の非公認のコナミマスターズにT田さんをお誘いしました。
T田さんにとっては大会は始めて、申し込みをする時 種目を何にするか。
T田さんは25mで精一杯と言うので 私はバタフライ25mを勧めました。
25だとクロールは人数が多いので やっぱり参加者が少ないのはバタフライかなあと思ったので。

一人2種目まで と言うことですがT田さんは1種目で十分・・・
と言ってたけれどコーチと説得して 25クロールとリレーにも参加となりました!
だって3800円もお支払いするのですから 25m1種目だけでは勿体無いですよね〜

日もだんだん迫ってきて T田さんはすごく真面目に練習をしています。
今までならレッスンを適当に楽しみながら受けて ロッカーで雑談しておしまいだったのですが
T田さんは レッスンの前にバタフライの練習 そしてレッスン後も バタフライを泳いでいます。
横にいる私に 泳ぎ方はこれでいいかとか 全然速くならない、など言っていますが
明らかに練習の成果は出ていると思います。
時々 タイムを見てあげているのですが 練習前よりはいいタイムになっています。
周りの人からも 上手になった とか 速くなったと褒めてもらうようになりました。
他人さんのことは冷静に見ることができますね。
私も年に数回大会に出ますがその度 迫って来るとレッスンの後で一人残って必死に泳いでしまいます。
私も今まで T田さんのように周りから見られてたのかなあ・・・なんて思ったりして^^;

いくつになっても年齢なんか関係なく 一生懸命にすること 頑張る姿は見ていていいものだなあと思いました。
結果は二の次、それより目標を持ちそれに向けて努力することに意味があるんだと
T田さんを見ていて改めて感じています。
私もいい勉強をさせていただけた気がします。

もうしばらく 二人で励ましながら練習しようと思います!

ところで
私の種目 25m 50mバタフライですが
毎回同じ種目・・・・
少々いや かなりめげています。
と言うのは どちらもタイムが落ちています。
50mの方が昨年より3秒は遅くなってる(泣)
年齢のせいかな、やっぱり。
体力筋力 やっぱり気づかないだけで下降してるんですね。
長男曰く もっと筋トレを!
それは無理です、苦手 嫌いだし 三日坊主を何度も繰り返したからね。

200のお悩みに加え 25m 50mのショック
さてなんとか気持を切り替えて頑張らなくては!!




