一歩前進
日常の出来事、不思議、発見など。また趣味の水泳のこと。それから愛犬せんちゃんのこと。

プロフィール

†coffee†

Author:†coffee†
大人になってから始めた水泳・・・今、夢中になっています。 趣味は、料理、お菓子作り。 好きな曲はスピッツのなら何でも。 これからの課題・・・パソコン



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア






飛び込みスタート練習

10月も後半になるというのに 気温が高めで 暑く感じるほどです。
昨日 今日は半袖でも過ごせるくらいでした。
扇風機をすでに片付けてしまったので お風呂上がりに暑くって後悔しました。
本当に異常気象ですよね。 やはり温暖化が進んでいるという事なんでしょうか。
台風発生も例年より遅くって 何個も集中的にやってきましたね。
被害も大きく本当に災害続きで日本各地で被害が出ています。
今 スーパーに行っても野菜のお値段が高すぎて…
平穏の有り難さが身にしみる毎日です。

いよいよ3日後となりました。
非公認の大会ですが やはり出るとなると練習にも力が入るし気構えも違ってきます。
レッスン後 直ぐにプールから出ないと行けないのですが 黙認してもらって何度かダッシュしたり
参加種目の練習をさせてもらっています。
残ってるのは2〜3人ですがお互いスタートの合図をかけ合って 時計を見たりしています。
普段大会には出ていないT田さんですが 初めの頃に比べると ダッシュ練習をするようになってからタイムもよくなってきましたよ。
結果が数字に出るので初めは一喜一憂していたT田さんも この頃タイムが縮まって嬉しそうです。
目的があるとやはりそれに向けて努力し しれに結果がついてくるのだなあと改めて思います。

今回は個人種目が25と50mバタフライ そしてメドレーリレーの25バタフライ とフリーリレー の4種目参加です。
毎回思うのですが 短い距離なのでスタートの時点でもう順位が予想されるなあと。
私はスタートが下手ですし 掻き出す前の水中でのキックも苦手、浮き上がりも下手なので加速とは逆にブレーキになってる気さえしています。
飛び込んだ意味がないんじゃないか、っていつも思ってしまいます。
入水時点で他の人よりかなり出遅れてしまってるもの。
恐がりなのであの高い飛び込み台に乗るだけで震えるし より高く遠くになんて飛べません。
水に落ちてる、はまってる状態なんですよね。
皆さんは飛び込んだらタイムがその分速くなるとおっしゃいますが 私の場合は水中スタートの時となんら変わりがありません。
それなら そんなに恐いのなら下からスタートすれば!?と言われそうですが
でもね…
当日老若男女の選手さんたち 皆さん あの台に上がられてます。
それでやはりついつい私も流れで台に乗ってしまいます^^;

恐怖心を少なくするためには練習するしかない。
試合前でしか飛び込みはやらせてもらえないので 出来るだけその機会を逃さず一回でも多く飛び込むようにしています!
先週の火曜日 コナミNで数回台無しのプールサイドから飛び込み。
今週も火曜日 同じくコナミNで台無しから。
そして今週は 木金とコナミSでスタート台からの飛び込み練習があります。
でも木金はレッスンの後なので1人3〜4回だけですが。
台があるのとないのとでは全然違いますよね。視線が違い過ぎ^^;
こちらのプールの飛び込み台はプールサイドの位置に直ぐ台って感いいなんですが
実際の会場の台はサイドの高さ入り高い所にスタート台を設置ですから いっそう視線が変わり怖く感じます。

でもこの4回の飛び込みで少しでも良い結果につながればいいなあと思っています。
明日は木曜、頑張ってきまーす!

ヨガを始めてみました

コナミマスターズまであと1週間。
バタフライ中心に泳いでいます。
非公認の大会でコナミの会員さんの多くの方々に出て頂きたいということもあってか
プログラムは25 50m種目中心になっています。
なので まったりロング泳ぎの私には苦手な大会です。
でも各コナミ対抗でお祭りの要素もあって リレーなどで盛り上がりがあり楽しいです♩
個人種目のみで1人参加の大会に比べ テンションも上がりチームを意識出来るのもうれしいです。

どうしても練習は25 50バタフライ中心になるせいか両肩が痛い毎日です。
ダッシュでは力で泳いでしまうのでいけないのでしょう。
もっと上手に水面上を上手にうねって泳げればいいのですが うまくいきません。
25は何とか頑張れても50は厳しいですね〜
タイムも落ちてきているので 体力や年齢のことなど考えながら
現実を受け入れながら泳いでいます。
前回よりいい記録というのは期待できそうにないので 少しでも前回のタイムに近いタイムで泳ぎたいという気持ちになってきました。
以前は自己ベストを目標に泳いでいましたが 厳しい現実です。
何かと受け入れなければいけない事が多くなりました。

まあ気味地の切り替えも大事で
年齢区分も来年から上がりますので 自己ベストは以前の私の数字ではなく上がっていく自分の年齢区分での数字という風に考えればいいかな^^;
またその大会ごとに自分なりの目標を決めて それが出来ればok という具合に自分で納得できる様に考えてます。
自分で落とし所を探しながら水泳やそれ以外のことでも理由付けたり言い訳したりで過ごしています。

長年コナミの会員でありながら プールしか利用していないのはもったいない。
でもあれもこれもと不器用な私には挑戦はできなさそう。
でもいろんな方々から身体のメンテナンスの大事さを指摘されています。
スイムの前後のストレッチもなかなか出来そうでできていません。
身体の痛いか所も多くなり また疲れや痛みが取れにくくなってきています。
そんなこんなで コナミのスタジオではヨガが人気らしいので参加してみました。
平日はどうしてもスイムレッスンに入りたいので 日曜日は水泳は休んでヨガの日にしようかと思っています。
皆さんは同じ日に色んなスポーツレッスンの掛け持ちをされていますが 私は今のところ1日1種目かな(笑)
偉そうなこと言ったますが 明日のヨガでまだ2回目なんですよ^^;
いつまで続きますやら、です。
でも日曜日のヨガは初心者対象だそうで 物足りなく思う人も多いとか。
参加者も少なかったです。
人気のスタジオレッスンだと先着順で決まった人数だそうです。
でも当分は都合上日曜のヨガにだけ参加です。十分私は初心者だしね〜
ヨガは心身共にリラックス効果もあるそうで ちょっと楽しみでもあります♫
また水泳のことだけでなくヨガのことでもお伝え出来ることがあれば報告しますね

朝晩寒い日も多くなりました。
体調には気をつけなければ…
皆さんも風邪ひかないようにね。









銅メダル

FIAマスターズ大会に行ってきました。
午前11時に家を出て 帰宅したのは夕方6時過ぎでした。
100バタフライは午後2時45分スタートでした。
普段なら京都といえば行楽なのですが
試合目的で行くのでせっかく京都まで行くと言っても寄り道して楽しもうという気にはなりませんでした。
他府県から遠征で試合に行く方々の中には 旅行も兼ねてとおっしゃる人もいます。
まだまだ私は初心者で気持に余裕が無いのかも。

毎年のことながら この会場はやっぱり寒い。
水も冷たい。
レースにはこの環境がベストなのでしょう。
でもアップの後の自己管理が難しい。
今回も 黒のジャージ上下を持って行きましたよ^^;
そうそう プール 水深が160cmだって…
水は冷たいし深いし 身長150cmに満たない私、足の届かないプールで普段練習していないのでそれだけでも恐怖心いっぱいでした。

時間通りの招集でした。
100バタフライは3組だけで私は2組目。
顔ぶれもどこかの大会でお会いしたことのある方々が多いです。
だからほぼ泳ぐ前から順位が予想されてしまうんですよね^^;
そうなったらもう開き直って 自分は自分 自分の世界で完泳のみ(笑)
とにかく失格にはならないように
スタート台に上がった後は要注意!(何せ これまでスタートで3度失格を取られてるもので)
泳法違反やターン時の時のタッチ ゴール時のタッチにも注意して泳ぎました。

タイムは最低記録でしたが順位は3位でした。
不幸中の幸い、遠くまで来た甲斐があったわ〜
銅メダルというお土産を持って帰ることができてよかったです。

マスターズは5歳刻みのの年齢区分での競技です。
来年は1つまた区分が上がります。
また次の年齢区分枠でもバタフライで頑張れていたらいいなあ。

私は10月末の非公認のコナミマスターズが今年最後の大会となります。
25と 50バタフライに参加です。
100や200の競技が無いので苦手な距離ですが チャレンジです。
しばらく短距離に集中だ…



加減しようと思いながら

秋分の日 自由遊泳のコースがあるので10時開店と同時に行きました。
子供達の教室もあるので 練習するには 残り少ないコースのなで場所確保は大変です。
上級仲間が5人いたので何とか1コース占領させてもらっていつも通り 2500m定番メニューでおよぎました。
昨日 結構バタフライを泳いだので 今日はその疲れが残っていました。
肩も張って 身体も重く 調子は良くなかったです。

皆んなで泳いだ後 ダウンして帰るつもりでしたが やっぱり気になりバタフライの練習をしてしまいました^^;
試合前の1週間は控えめに、と思っていながら ついついね〜
まだ木曜日だし 今日まで頑張っても大丈夫かな?!という思いもあって。
明日は本当に練習量を落とそう、 レッスンは1つだけにして 終わったら飛び込み練習をしたいとコーチにお願いしてみようと思います。
そして前日の土曜日は休むつもりです。
以前なら 前日も泳いでいたのですが…

2500m定番メニューの後 残って泳いだのは
FLY 50✖︎4 1'10"
FLY 25✖️25 2'
FLY 100✖︎1
BK 100 ゆっくり

タイムは最近では落ちる一方で今日もしんどい割にはガッカリでした〜
まあ 横の超速スイマーさんの波もあったから、と言い訳しておこうかな^^;

100バタフライの練習は

8月は晴天続きの猛暑だったけれど9月は雨の日が多く 台風の発生も集中です。
ニュースでは各地の被害が報道されていますが皆様の住んでおられるところは大丈夫でしょうか。
荒れた天候 考えられない凶悪な事件の多発 そして世界情勢も怪しい雰囲気…
自分の力ではどうする事もできないことが増え そういう中で日々健康で何気なく普通に暮らせることがありがたく思えます。
日々健康で食事も美味しく 文句言いながらも日常生活ができるのは幸せですね。
そして仲間とワイワイ泳いだりランチに出かけたり。
本当はもっと海外や国内旅行を楽しんだり 趣味も増やしたいのですが
欲を出したらキリが無いしね〜
手のかかる愛犬がおり 子供達も居なくなったので留守をすることがしずらくなりました。
まあ 制約があるなかで今 自分が出来る範囲でやれる事を楽しんでいこうと思います。
時には他人さんを羨ましく思う事もありますが 今は無理と割り切るようにしなくては。

いよいよ数日後に迫ってきました。
会場が京都西京極、我が家からは不便で遠いのですが今年が最後と思いながら毎年エントリーしています。
例年は200バタフライですが今年はプログラムから消えてしまっていたので100バタフライを泳ぎます。
始めの頃は2種目申し込みをしていましたが 会場での滞在時間が長くなると自分の体調の調整が下手なこともあり
心身の集中力やバランスもうまくとれないので 最近は1種目のみです。
ただ年に2回 コナミマスターズの時は チームでの参加なので自分の種目やリレーと出番も多くなります。

肝心の100バタフライの練習ですが
200の時とは違って短距離のインターバル練習を中心にしました。
と言っても 今月始めに200バタフライを泳いでるので
100の練習が出来たのは実質2週間ほどで とても十分な練習とは言えないです。
普段のレッスン中心なので レッスンのメニュー内で真剣に泳ぐことを心がけ
終わってコースが空いていて時間があれば 1人練習するという形でした。
内容は 50バタフライを1'10"で数本とか
または25バタフライを35"で数本 泳いだ後
ダッシュを1〜2本泳いで終了、帰宅という感じ。

200モードが馴染んでるせいか 私のフォームのまずさもあってか
とにかくスピード泳ぎが苦手です。
年々タイムも遅くなっているので 気持ちもめげてますが でも事実は事実。
衰えの急降下何とか避けたい気持ちで練習しています。
何度か100を通して泳いでみましたがタイムは正直、力不足がそのまま反映されてるなあと思います。
後はスタートの飛び込みも下手だし これで短距離を泳ぐのっていう感じだけど
当日は自分に世界の中だけでレースに臨もうと思います!

京都会場は冷える所で シャワー環境もよくなく 何かと寒がりの私には不都合が多いところですので
毎回のことですが 十分アップしてその後できるだけ身体を冷やさないようにして招集時間を過ごさなくては。
そして今回も無事完泳目指して泳ぎます!







